水たまりより狭く、日本海溝より深く

今日も一日脳筋解決。脳みそこねこね

高専カンファレンス in 松江2に参加してきた

高専カンファレンス in 松江2に参加してきた

 

思えば、去年にあった高専カンファレンス in 松江は初めてカンファで

初めて発表した思い入れのあるカンファだったりするので、この松江2

では、絶対に発表したいなーと前々から思っていました。

 

 

松江カンファは三連休の中日でなおかつ、発表当日は10時30分に到着

しなければいけないとのことだったので、今回は前日入りしました。

 

今回は車で行ってみるかーって計画してたので、たーちゃる、しゅーたー

を乗せて松江へと出発しました。

 

行程

自宅 -> 大阪駅 -> 新御堂 -> 中国池田IC -> 中国道 -> 米子道 -> 山陰道

 

こんな感じで運転してました。だいたい走行距離は片道360kmくらい

 

新御堂から中国池田ICあたりで渋滞に巻き込まれましたが、他は特に

問題なく進めたのであんまり疲れませんでした。

 

・松江着

13時頃に松江駅に到着したのですが、

_人人人人人人人_
>  突然の豪雨
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y

 

車の外に出られないわ、車のホイールは半分くらいまで水でつかるわ

で一時はどうなることかと思いました・・・

 

とりあえず、気合いで車から出て駅前で昼食を取って、松江高専

お邪魔することになりました。

 

松江高専で時間を潰した後地ビール館で夕食をとり、近くのスーパーで

少し食べるものを買って、せえやさんの家へ向かいました。

 

せえやさん、2日間お世話になりました!

 

・本会

高専がなぜ辺境な土地に設置されているのかと言ったお話を

聞いた際は、あぁ!そんな理由があったのか!と感銘を受けました。

後、松江の道がなぜ狭いんだろうと去年から疑問に思ってたんですが、

敵の侵入を防ぐためにわざと狭くしてたんですね・・・!

地理ってこんな感じで読み解いていくと色々な発見ができて良いですね!

 

・自分の発表

きゃなと一緒に「関西ネットワークハッカソン(仮称:ネットワークハッカソン)」

の開催宣言発表をしてきました。 いろいろな人やきっかけのおかげで

開催宣言にまでたどり着くことができました。今までこんなこと自分から

やろうと思うような人間では無かったのですが、「高専カンファレンス」の

おかげで自分の中に眠っていた何かが目覚めたような気がします。

 

これも、参加するきっかけとなった in 大阪、発表するおもしろさに

気付かせてくれた in 松江、最後に背中を押してくれた in 関西、そして

「関西ネットワークハッカソン」の開催宣言発表の場を設けてくれた

in 松江2、一緒に発表、関西ネットワークハッカソンの運営に協力してくれる

きゃな、そして高専カンファレンスの実行委員の方々、参加者の皆様、

感謝の気持ちでいっぱいです! ありがとうございます!