水たまりより狭く、日本海溝より深く

今日も一日脳筋解決。脳みそこねこね

高専カンファレンス in 関西カンファレンス参加してきた

遅くなったけど、in 関西のことを思い出しながら書いてみる

 

・宿泊イベント前

ナガシマスパーランドに行くぞーって話があったから、

早朝に車借りてきて飛燕ちゃんを京都で拾ってそこから

確か、名神 -> 新名神 -> 東名阪 -> 伊勢湾岸自動車道

って順で通ったはず・・・

 

実はプールって久しぶり! 2年ぶりだったかなー

前からCMよく流れてたから気になってはいたんだけど

中々行けず仕舞いだったからすごくうれしかったー

 

流れるプールで流されたり、波の出るプールで波に逆らってみたり、

大量の水を頭からかぶったりと中々に楽しめました

 

 

カンファから帰ってきた後日焼けで肌がえらいことになったのは内緒

 

・宿泊イベントへ

伊勢湾岸自動車道 -> 東名阪 -> 新名阪 -> 名阪って順で通って

京都へ。 噂のポプラに立ち寄っていざ渡月橋へ!

車内ではきゃなに関西弁講座したりとなかなか楽しかった

 

・宿泊イベント

結庵という良い感じのゲストハウスでテクノアスロン!

の前に参加者でアイスブレイク。 良い感じで緊張がとけたと思う

 

テクノアスロンでは参加者に仮想のネットワークを構築してもらう

という演習をしてもらいました。自宅にある管理用端末にアクセス

できるようにして、そこからシリアル通信で各機器を弄ってもらう

という手法をとりました。ちょっとこっちの段取り不足もあった

ためか、若干手間取りましたが楽しんでもらえたようで何よりです!

 

・本会

ちょっとだいぶ記憶薄れてるから印象に残った物だけ

 

クリスさんの基調講演

「やりたいことよりやってあげたいこと」

「日本の新幹線と絡めたハードウェア、ソフトウェアのお話」

が非常に印象に残っています。

実は、この基調講演を受けて、関西ネットワークハッカソン

http://kansai-hack.net の立ち上げを決意したり・・・

ネットワーク系の仕事に就きたい学生や、興味のある学生に

何かしてあげたい、カンファのテーマにも有る「マスドライバー」

になりたいと感じました。

 

きゃなのLT「STMに参加してきました(仮)」

実はこのLTででたSTM、このSTMを通じてきゃなとよく

絡むようになってきました。参加するまでにいろいろと

障壁があったけど、それをすべてクリアして参加した

「きゃな」の内部に秘めた力はとてつもないものだと感じた

ここから就活の相談などに乗るようになったなぁ・・・