水たまりより狭く、日本海溝より深く

今日も一日脳筋解決。脳みそこねこね

0x04

睡眠欠乏症 2月に退院してからはや8ヶ月。風邪を引いて、コクサッキーウイルスが心臓にまで至り急性心筋炎に陥ってから8ヶ月。当時、心筋トポロニンTが心筋梗塞のカットオーバー値を大きく上回っており、酷ければそのまま劇症型心筋炎に罹り、死ぬところでし…

0x03

頭に浮かぶイメージ 昔から話を書くのが好きだ、という恥も外聞もかなぐり捨てた日記に書きました。話を書く際は、キャラ設定だけを作成すれば頭の中で物語が動き出す。自分にとっては、人が呼吸をするように、ごくごく当たり前な営みであったわけですが、そ…

0x02

子どもの頃の夢 初対面の人間と会話し、導入部が終わった後に挙がる話として、「子どもの頃の夢」がチョイスされることがたまにある。気に入った相手にだけする話で、自分がこう言う人間で、どのような道を辿ってきたか提示し、相手の話も聞くことで興味を持…

0x01

最近はてぶで何気ない事をブログにするの流行ってますね。3年前くらいに作ったブログの存在を思い出したので、のんびりゆったり始めて見よう。センシティブな日記はノートにまとめてはいたけど、ペンを持って文書を書くと如何せん時間がかかるので、センシテ…

英語とのつきあい方

Kosen Advent Calendar 2013 11日目担当のしょぼんです。さて、タイトルには高専生が大嫌いな「英語」が早速飛び出てきました。怖いですね〜。高専生の大半を苦しめる英語。卒業したら授業無くなるし英語と関わらなくても良くなる?答えはNoです。 なぜなの…

高専プロコンを見学して

お疲れ様でした。 今年のプロコンも先週無事終了しました。 今年は残念ながらUstでの参加でした。初日に仕事入ってなかったらなぁ・・・ 僕とプロコン 学生時代は全く関わらなかったんですが、社会人になってから 実際に会場に行ったりUstを見るようになりま…

カレントディレクトリ含むサブディレクトリ内の特定のファイルを削除する方法

カレントディレクトリ含むサブディレクトリ内の特定のファイル(たとえば.dbファイル)を削除するには カレントディレクトリで以下を実行すればOK find . -name "*.db" -delete

【新人応援連載】これからネットワークエンジニアを目指す君へ #2

不定期連載っぽくなってますね・・・ 新しい仕事にやっとこさ慣れてきたところなのでこれからどんどん頻度あげていきたいと思います! さて、第2回目は「そのコマンド、大丈夫ですか?」です。え?どういうこと?って思ってる方が大半だと思います。順を追っ…

【新人応援連載】これからネットワークエンジニアを目指す君へ #1

新社会人の皆さん! おめでとうございます!社会人の扉を開いて1週間が経ちました。会社にはもう慣れましたか?さて、当Blogではこれからネットワークエンジニアを目指す新人さん 向けに覚えておきたいTips、お作法について少しずつ紹介や解説する 記事の連…

【新人応援連載】これからネットワークエンジニアを目指す君へ #0

さて、そろそろ4月も見えてきたこの頃。4月より入社される学生さんたちもそろそろテストが終わり後は 卒業式に出るだけだって人が多いかもしれませんね。本日から新人応援連載記事「これからネットワークエンジニアを目指す君へ」 を開始していこうかなぁと…

外部接続されていないCentOSのアップデート方法

ちょっと気になったのでさくっと検証しました。想定する状況としては ・現行サーバのOS VerはCentOS 6.2 ・外部ネットワークには接続されていない ・サーバはssh接続可能である ・サーバのODDは使えないまず作業端末でCentOS6.3のイメージを用意します。 htt…

Rails環境構築(2013/02/02)

いろいろと調べたことをメモ rails newしたときについでに僕の代わりにいろいろやってほしい! -> Application Templateを使うと幸せになれるよ オプション指定するのすら面倒くさいよ! -> ホームディレクトリに .railsrcおいて中にオプション書けばいいよ …

Macbook Air 環境再構築

昨日の京都であったGithubの講演を聴いてきました。 Githubのアカウントは作ってたんですが、放置状態でした。 今回の講演を聴いてRailsっておもしろいんじゃないかなと 感じたので、ちょっとRails始めてみようと思いました。 Railsを始めるに当たり、MBAの…

syslinuxとESXi

お久しぶりです。 家に設置してるPowerEdge 2900のSAS HDD8本のうち、2本を 友達にあげたので、RAID再構築してESXiをインストールしようとしました。 家に外付けのODDドライブがないので、USBメモリにsyslinuxをインストール して、そこにESXiのISOイメージ…

良いお年を

残すところ2012年も残すところあと1時間を切りました。 皆さんにとって2012年は良い年になったでしょうか。 僕の2012年は非常に充実し、とてつもなく目まぐるしい年だったなぁと感じます。 来年は立ち上げたKansai-hack.netの活動を本格スタートさせて いき…

Nexus 7を買ってきました! and 開発環境構築しました!

Nexus 7買ってきました! (ついでにApple TVも) どうせならということで32GBモデルです Nexus7を購入した理由は「タブレット向けAndroidアプリの開発のため」です。 そんなわけでMacOSXにEclipseとAndroidSDKをインストールし、 Eclipse上からAPIのインス…

Kansai Hack.net VPSで設定したこと一覧

ずらっと書いてみます。 ・sshのポート変更 ・公開鍵暗号方式を採用 ・rootログイン不可 ・iptables設定 -中、露、韓、台からのアクセス遮断 -1秒間に4回以上のpingはすべて破棄(ping of death対策) -ポートはWeb、SSH、VPN用のみオープン -シェルスクリプト…

自分が今したいこと

最近いろいろ考えています。 高専を卒業して2年間。 ネットワークインフラエンジニアとして日々働いています。 (仕事おもしろくねー という記事ではないです) 僕のフォロワーは情報系の分野に携わっている人がほとんどです。 その中でも取り分け目立つの…

ネットワーククラスタに至るまで (Kosen Advent Calendar 2012)

この記事は - Kosen Advent Calendar 2012 の参加記事です。 Advent Calendarの意味は各自ググってください。 Google is your friend ! 前日の担当はsalvia_aka_meme さんです。 さて、Kosen Advent Calendar 2012の舞台をお借りして 僕の高専時代から今まで…

MacBook Air 11 inch Mid 2012 Modelをデスクトップ機のように使う

こんばんは。しょぼんです。 さて、現在僕はMacbook Air 11 inchをメインマシンとして使っています。 Macbook Air 11 inchはモバイル用途としては非常に優れた(バッテリ容量 を除く)端末です。軽さ、薄さ文句なし。 ただ、メイン機として使うには若干貧弱…

Galaxy Note 完全文鎮化 その後

金曜日にMobileTechVideosから修理に出していたGalaxy Noteが返ってきました。 どうやら韓国版のbootloader、Kernelが書き込まれているようです。 とりあえず日本版のROMを焼いてみたのですが、見事に失敗。 救出を試みるも失敗し、再度文鎮化しましたとさ。…

京都発のオーディオメーカー その実力やいかに?

つい最近まで2月にアメリカで買ったMonster beats by dr.dre というイヤホンを使っていました。 こんな奴 Quoate: http://www.beatsbydre.com/ 国内で買うと19,000JPYくらいします。 アメリカの免税店で買ったので、日本円で大体13,000JPYくらいで買えたので…

GalaxyNote 完全文鎮化 その後

MobileTechVideosから「おめーのGalaxy Note発送したぞ」って連絡が入りました。 実はこの発送お知らせ以前からいろいろとやりとりしていました。 「SC-05DなんてモデルのG Note米国じゃ見たことねー」とか 「SC-05Dのファームウェアねーんだけど、純正焼か…

それなりにセキュリティを意識したVPS環境 序章

こんばんは!こんばんは! 金曜日にオープンソースカフェ行くので、その際に それなりにセキュリティを意識したVPS環境の構築をやります! 何をやったか、何でそんなことする必要があるのか などを適当にぺぺぺーっとまとめてちゃちゃちゃーっと公開してみま…

これからのこと

明日も仕事です。 今日も1日ご安全に! 最近よくアイデアが天から降りてくる回数が増え、 そのたびにEverNoteに書き留めながらうぬうぬ過ごしています。 降ってくるアイデアも様々。 勉強会のスタイルであったり、サーバ運営時に使用するバッチ、 WEBアプリ…

GalaxyNote 完全文鎮化

GalaxyNoteのICSがリリースされたから、いざカーネルを焼いて カスタムROM導入!! と意気込んだ物の、見事に文鎮化。 電源も入らないからなすすべも無い。 6万円の高級文鎮のできあがりじゃー!って叫びながら 何とかばらして直せないか検索していた。 (中…

高専カンファレンス in 松江2に参加してきた

高専カンファレンス in 松江2に参加してきた 思えば、去年にあった高専カンファレンス in 松江は初めてカンファで 初めて発表した思い入れのあるカンファだったりするので、この松江2 では、絶対に発表したいなーと前々から思っていました。 松江カンファは…

高専カンファレンス in 関西カンファレンス参加してきた

遅くなったけど、in 関西のことを思い出しながら書いてみる ・宿泊イベント前 ナガシマスパーランドに行くぞーって話があったから、 早朝に車借りてきて飛燕ちゃんを京都で拾ってそこから 確か、名神 -> 新名神 -> 東名阪 -> 伊勢湾岸自動車道 って順で通っ…